暗闇デザイン

“いい人”デザイナーがブラック企業の闇で手探りの日々をすごすおはなし

MENU

異素材MIX受講生、学習スタート!

ドキドキの訓練は、ちょっとドン小西風の陽気な講師と「頑張ってくださいね」と終始笑顔のサポートスタッフの女性のおかげで和やかにスタートした。

 

集まった11人は面接の基準が全くわからない個性豊かで境遇も年齢も異なる面々。

まだこの訓練事業に参入してそれほど経っていないということから、さしずめ今後の就職実績のためにサンプルとして集められた11人というところなのかもしれない。 

 

profile.01 

マサさん/34歳男性

意志が強く、穏やかで優しい元カメラマン

 

profile.02 

ふみちゃん/36歳女性

ホームページ制作に関心があり、独学で勉強していた努力家で3人の子を持つ主婦

 

profile.03

なべっち/31歳男性

音楽活動とデザインで生計を立てることを夢見ながら、あと1年で結果が出なければ実家の家業を継ぐという追い込まれた状況

 

profile.04

たむちゃん/27歳女性

独特な感性でデザインワークを請け負いながら家計を支える。外国人の夫をもつ、ちょっとアーティステッィク(変わり者)なフリーランサー

 

profile.05

もぎ君/25歳男性

前職をケガで退職し、デスクワークで手に職をと挑戦してきた元スポーツインストラクター

 

profile.06

小田巻/26歳女性

これまで特に定職はなく、スキルがあった方がいいかもと受講を決めたフリーター

 

profile.07

まっきー/22歳男性

モデル!?と思うほどの風貌とモテ要素120%な元インテリアコーディネーター

 

profile.08

しずちゃん/28歳女性

別の業界へのジャンプアップとスキル習得を求めて受講してきた、元医療事務の女性

 

profile.09

ぽんちゃん/24歳女性

推しのチームやインディーズバンドのために、自分が彼らのホームページを作りたい!という熱い思いを持った元派遣社員

 

profile.10

堂島さん/44歳男性

見た目も態度もちょっと怖いけれど、それは照れ隠しだったとのちに発覚する勤勉な元営業マン

 

profile.11

(わたし)/27歳女性

美大に進むも他社の評価と心理推察を恐れ、アートとは離れものの、生活のために一念発起。スキルのブラッシュアップを目的に受講した2児のシングルマザー

 

10代の専門学生たちのなかで、このクラスだけが異彩な空気を醸し出していたのは間違いないのだけれど、「既定路線をドロップアウトした」「とりあえず仕事がない同士」「学校って懐かしい!楽しい!」で年齢の差なんて一瞬にしてなくなり、学ぶ楽しさ、休憩時間の雑談に盛り上がる毎日が始まった。

 

(※紹介している名前などは微妙に変更して、ご本人に迷惑が掛からないよう配慮しています)